FF11(ファイナルファンタジーXI)といえば、2002年からサービスを開始して
すでに10年以上の歴史を持つオンラインRPGです。

FFのオンラインゲームとしては2010年の9月にFF14が発売され、
そろそろFFオンラインも世代交代かな?
と言われた時期もありました。

それでも今までサービスが継続されているのはやはり根強いファンが数多くいるからなんでしょうね。

そんなFF11ですが、3/19に発表会が開催されました。
いよいよ、サービス終了か!?
と噂される中でのFF11発表会。

どうやら重大発表が2つあったようなのです。



スポンサーリンク



私とFF11との思い出

FF11は私が初めてハマったオンラインRPGでした。

もちろん、他にもオンラインRPGと呼ばれるものはたくさんありましたが、
その中で一番だと思ったのはやはりFF11でしょう。

当時としてはリアルなグラフィック、
そして何よりもファイナルファンタジーの世界を自由に冒険できるという点
強く惹かれたことを覚えています。

とはいえ、「廃人」と呼ばれるほど最強を極めることはできませんでした。

また、プライベートの環境が大きく変わってしまったため
8年前にやめてしまうことになったのですが、
オンラインイベントに参加したり、
フレンドとゲーム上で会話を楽しんだりしたことは今となってはいい思い出です。

当時のリンクシェル(FF11のグループ)メンバーは今も続けているんですかね・・・。

FF11のスマホ版が登場!?

一つ目の重大発表は、なんとスマートフォン用ゲームが出るとのこと。
ゲームのタイトルは「FFグランドマスターズ」

さすがにFF11をそのままスマートフォンで遊ぶことは難しく、
FF11の舞台ヴァナディールの世界観を受け付いたオンラインゲームとのことです。

4月からβテストを予定しており、2016年から正式サービスが開始するようです。

まだ詳細は明らかになっていませんが、
βテストでいち早くFFグランドマスターズをプレイするのが
一番の近道かもしれませんね。

FF11もついにクライマックス!PS2版とXbox360版はサービス終了

そしてもう一つの重大発表は、
FF11終了のお知らせ。

と言ってもサービス終了なのはPS2版とXbox360版なのでPC版はまだ続くようです。
また、サービス終了時期は2016年3月とちょっと先の話です。

PS2版とXbox360版でFF11をプレイしていた人には大変残念な話となりましたが、
残り1年間のFF11ライフを楽しんでいただきたいところです。

そして、FF11のシナリオもついに最終章を迎えます。
最終章シナリオのタイトルは「ヴァナ・ディールの星唄(ほしうた)」。

大きなバージョンアップはこれで最後とのことです。

ちょっと名残惜しい気もしますが、
久しぶりにFF11を再開してみようかな
とFF11発表会の内容を聞いて思いました。

でも、もうキャラクター残っていないですかね?

ファイナルファンタジー零式 HD



 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ