ジャパン アミューズメント エキスポ2015でスクウェア・エニックスのステージイベントで新作発表がありました。
その内容はなんとアーケード向け新作タイトル「ディシディア・ファイナルファンタジー」。

あれ、ディシディア・ファイナルファンタジーって前にも出てなかったっけ?
と思った人いるはずです。

そうなんです。
ディシディア・ファイナルファンタジー(以下DFF)は過去にPSP(プレイステーション・ポータブル)で発売されたゲームです。
もちろん、今回アーケード向けということで若干システムが違うようなんです。



スポンサーリンク



ディシディア・ファイナルファンタジーってどんなゲーム?

ファイナルファンタジーといえば、ドラゴンクエストシリーズと並ぶスクウェア・エニックスを代表するロールプレイングゲーム(RPG)ですよね。

しかし、このDFFはなんとアクションゲームです。
具体的には1対1の3Dの対戦アクションです。

一見すると、ファイナルファンタジーっぽくないように見えますが、
実はここで対戦するのが歴代のファイナルファンタジーシリーズのキャラクターなんです。

過去の作品のファイナルファンタジーシリーズ(FF9以前)では声が入っていないキャラクターもいましたが、本作DFFで新規に声が吹き込まれたキャラクターもいるわけですね。

ちなみに、DFFの後に第2弾「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」(DDPFF)が発売されました。
こちらは続編というよりは、DFFにDFFより前の話やその他の要素が加わったむしろパワーアップ版のゲームです。
なお、初めてDFFに触れる方にはDDPFFを強くおススメします。

アルティメット ヒッツ ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー


過去のDFFと新作のアーケード版ディシディア・ファイナルファンタジーは何が違うの?

DFFは1対1の対戦アクションということは既にお話しましたよね。
実はアーケード版のDFFは3対3の対戦となります。

一体どうやって操作するんだ?

という疑問があるかと思うので、まずはティザートレーラー動画を見てみましょうか。
ちなみにYoutubeのスクウェア・エニックスのサイトに公開されています。
※限定公開なので、今後削除される可能性があります。

-アーケード版DFFのティザートレーラー動画(Youtube動画)はこちら-

見たところだと確かに3対3の対戦です。
ただし他の2人はAI操作なのか他のプレイヤーが操作するのかは何とも言えませんね。
ただし、旧作のDFFよりも臨場感がありそうなのは感じられます。

続報は4/10とのことなので、楽しみですよね。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ