愛川欽也さんが長年司会を担当していた「出没!アド街ック天国」。
残念ながら3/7を以って司会を降板することになりましたね。

年齢が年齢だけに仕方がないところはあるのですが、
私は今回の愛川欽也さんのアド街降板に関してちょっと気になることがあります。

ひょっとしてこのまま愛川欽也さん、芸能界を引退してしまうのではないか?

そもそも、今回なぜアド街降板となったのか、その理由についても考えてみることにしました。
どうやら2014年の2つの出来事が大きく関係しそうなんですよね。



スポンサーリンク



今回の愛川欽也のアド街降板は突然だった?

1000回放送を以って番組卒業。

一見すると前もって準備されていたシナリオのようにも見えるのですが、
私は逆に愛川欽也さんのアド街降板は突然のことだったのではないかと考えています。

その理由は、後任の司会者峰竜太さんののことです。

誤解のないように言っておきますが、
別に峰竜太さんの司会がダメというつもりは全くありません。

問題なのは峰竜太さんが正式司会者ではなく暫定司会者であることです。

もし、愛川欽也さんの降板は前もって決まっていたとするなら、
表には出さなくとも後任の正式司会者の準備は十分にしているはずです。

でなければ、テレビ局なり番組の制作なりの管理を疑われることになりかねませんので。

それに愛川欽也さんといえばいわばアド街の顔です。

少し悪い話をすれば、もし前もって愛川欽也さんの降板が分かっているなら
何回か愛川欽也さんありがとうスペシャルなりをやったほうが番組にとってもメリットがあるわけです。

何しろ過去の映像を流すでロケ代も浮きますし、
愛川欽也さんのスペシャルとなればそれなりに視聴率も稼げますからね。

以上のことを考えると最初の結論の愛川欽也さんのアド街降板は突然で
偶然放送1000回目と重なっただけではないかと考えてしまうわけです。

愛川欽也がアド街を決めたのは菅原文太の訃報?

菅原文太さんといえばかつて映画「トラック野郎」で約4年間10作に渡り、
愛川欽也さんと共演しており、「大親友」とも呼ばれた仲でした。

しかし、残念ながら菅原文太さんは2014年11月に急逝しました。
その際に実はこんなことがあったのです。

- 菅原文太の訃報に関する愛川欽也の気になるニュースについてはこちら -

簡単にいえば「実は愛川欽也さんと菅原文太さんは親友ではなかった」という内容です。
さらには愛川欽也さんが菅原文太さんの批判を始めたとのこと。

ところが別のニュースでは
「愛川欽也さんがお酒を飲めず、菅原文太さんと付き合えなかったことを非常に後悔している」
という内容で全く内容が違っているんですよね。

もちろん、この内容が愛川欽也さんの目にも止まっていたことは十分に考えられます。
つまりは自分の意図がうまくマスコミに伝わらなかったことで、
芸能界に嫌気がさしてしまったのではないでしょうか?

とはいえ、愛川欽也さんといえば1962年にテレビドラマの吹き替えでデビューしてから計算すれば
芸能生活は50年を超えるほどの超ベテランです。

マスコミが自分の意図とは全く異なることで報道されることを知らないわけがないんですよね。

しかし、私はこの前に発生した出来事と重なることで愛川欽也さんのアド街降板となったのではないかと考えました。

愛川欽也がアド街降板を考えるきっかけとなったのはやはりギネス世界記録?

愛川欽也さんは2014年9月に「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス世界記録に認定されました。

私はこれがアド街の降板を考えるきっかけとなったのではないかと考えています。

愛川欽也さんがギネス世界記録を受賞していた時に
少し戸惑いの表情を見せていたことに気が付きましたか?

いきなりのギネス記録の話で驚いたということもあるでしょうが、
それよりも気がついてしまったのではないでしょうか?
自分は既に引退してもおかしくはない歳なんだ、と。

当然、愛川欽也さんが自分の歳を知らないということはありませんし、
やはり歳を感じるようになっていたことでしょう。

しかし、事実として突きつけられるのはやはり違います。

もちろん、ギネス世界記録のお祝いをすべきではなかったというつもりはありません。
逆にお祝いをしないのは愛川欽也さんに失礼ですから。

しかし、今までの流れを見ると残念ながら愛川欽也さんにはこれがマイナスに働いたのではないかと思うわけです。

愛川欽也は芸能界を引退するのか

もちろん、アド街降板によって愛川欽也さんのレギュラー番組が0になったわけではありません。
CS放送の番組、インターネット番組の司会もしていますね。

とはいえ、今後の愛川欽也さんの動向が非常に気になります。
アド街降板がトリガーとなり、これらの番組も降板していくことにならないかと。

できれば、愛川欽也さんの司会をもう少し楽しみたいところですが、
既に愛川欽也さんは80歳を超えているんですよね。

あまり無理をせず、自分のペースでやっていってほしいと私は思います。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ