1/24(土)放送分の満天☆青空レストランでは安曇野のわさびを使った
わさびの常識を打ち破る仰天レシピを見せていただきました。

そして1/31(日)放送分の青空レストランでは愛知県のキャベツがテーマです。
今回もそのキャベツの仰天レシピについ釘付けになってしまいました。

また、今回のゲストは愛知県のゆるキャラ キャベゾウです。

00002391.jpg
ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイトから引用

いや、間違えました。
お笑いコンビのサバンナのお二人です。
とはいえ、キャベゾウもしっかり登場していますので、
全くの間違えというわけではないんですけどね。



スポンサーリンク



まずはキャベツのレシピを想像してみましょう。
サラダはもちろんですが、その他にはロールキャベツ、回鍋肉、野菜炒め、和物
他にもありそうな気はしますが、オーソドックスなところではこんなところかと思います。

お待たせしました。
では青空レストランのキャベツのレシピです。

今回はいきなり料理の写真を出したいと思います。
では、どうぞ!!

#289702-thumb-560x373-47286.jpg
満天☆青空レストラン公式ページから引用

昨日雪が降ったせいか、今日は特に寒い一日でしたよね。
そんなタイミングにドンピシャな料理が出てきました。
まあ、番組のこのチョイスはたまたまだと思いますが・・・。

これ、実は坦々鍋なんです。
普通の鍋よりさらに体が温まりそうですし、私も思わず家でも作ってみたくなりました。
・・・まあ、既に夕食ができていたので手遅れではありましたが。

その他の料理としては海鮮あんかけおこげ、蒸し煮、手羽先餃子、オイスターソース炒め、そして炭火焼きが紹介されました。
もちろん、先ほどの坦々鍋と同様に、青空レストランの公式ページにちゃんと掲載されていますので、詳細はそちらを確認してください。

ここで気になったのは炭火焼きです。
料理に関しては基本的にキャベツ半個をそのままホイルで蒸焼きするという至ってシンプルなものでした。
にも関わらず、非常に美味しそうなんですよね。

今回青空レストランで使ったキャベツは愛知県田原市で採れたトンガリボウシキャベツという少し形の変わったキャベツだったのですが、普通のキャベツより食感がシャキシャキしてて味が少し甘いのです。
だから、なおさら美味しく見えたのかもしれないですね。

ちなみにこのトンガリボウシキャベツ、残念ながらお取り寄せは特にしてしないとのこと。

ただし、種や苗を買うことはできるので、将来の収穫を楽しみにしながら育てるのもいいですよね。

きゃべつ苗(トンガリボウシ)3月中旬~販売



 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 タグ