2/12の秘密のケンミンショーで北海道のいももちが紹介されていました。

名前の通り、普通はもち米からもちを作るわけですが、
そこはさすが北海道。
使うのはなんとじゃがいもなんですよね。

でも、じゃがいもでもちが成立するのかというとそこはちゃんと成立するんです。

実は、クックパッドでもいももちのレシピが紹介されるくらいなので、
一部の人にはかなり有名な料理だったりするわけです。

ちなみに動画でいももちを作っているところを見たい人はこちら(Youtube動画)をどうぞ

ちなみに実は私も何十年前に母が作ったじゃがいものいももちを食べた記憶があるんですよね。
でも、考えてみれば別に北海道に旅行したわけでもないのになんでいももちを作ったのだろう、
と今になっては謎なんですが。

ところでこのいももちですが、ケンミンショーで紹介されたからといえ、
北海道限定のものではないことを知っていますか?



スポンサーリンク



実は、昨年の2014年11月27日放送のケンミンショーで前にも一度いももちが紹介されたことがあるんです。

その時は北海道ではなく、岐阜県でした。
ん!?なんで岐阜県のいももちがまた北海道に出てるの?
と思った人いるかもしれません。

最初にお断りしておきますが、
別に岐阜県のいももちを北海道がパクったわけではないですよ。
もしそうだったら、そもそもケンミンショーで紹介しないですから。

岐阜県のいももちは里芋と米を使っていました。
対する北海道はじゃがいもを使っています。

そうなんです。
実は全国各地にご当地のいももちというものが存在するようなのです。

じゃあ、他にどんないももちがあるんだ?
と気になるでしょう。

ちょっと調べてみたのですが、他には和歌山県と高知県にいももちがあることが確認できました。
場所は離れていますが、いももちの材料はどちらもサツマイモです。

あと、純粋ないももちというわけではありませんが、鹿児島県、宮崎県にもあります。
こちらはサツマイモに米を合わせて作っています。
ただし、こちらは「いももち」とは呼ばず「ねりくり」と呼んでいます。

実は日本国内にかぎらず海外でもこのいももちに近いものが存在することも確認できました。
いもというと何となくタロイモで知られる東南アジアをイメージしそうですが、
実はなんとドイツです。
こちらはじゃがいもとパンという何とも西洋らしい組み合わせですよね。

考えてみれば、どんないもでもいももちは作れそうな感じがします。
なので実はあなたの地元でも知られざるいももちが存在しているかもしれませんよ。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ