4/5放送の噂の東京マガジン。
今回のやって!TRY(トーライ)のお題は「イカのわた焼き」です。

・・・実は私、この料理のことよく知りませんでした。

このままだと
平成の非常識
となってしまうようなので、
イカのわた焼きについて調べてみました。



スポンサーリンク



イカのわた焼きの「わた」って何のこと?

わたとは「はらわた」のことです。
はらわたで変換すると「腸」となるため、
大腸・小腸だけと思いきや内臓全般を指します。

通常はイカのわたというと、イカの塩辛が想像できますが、
イカのわた焼きではイカの身と一緒にわたを焼きます。

イカのわたの独特のコクによりイカの身の旨味が増します。

見た目は大人のお酒のおつまみのようにも見えますが、
意外と子どもでも美味しく食べられる料理です。

イカのわた焼きレシピは意外と簡単!?

まずはイカのわた焼きの2~3人分の材料はこちらです。
いか1杯
バター大さじ1
にんにく(みじん切り)1片
万能ねぎ適量
みそ大さじ1弱
しょうゆ小さじ1/2
1つまみ
大さじ2
単純にイカの身とわたと一緒に焼けば良さそうな気もしますが、
ポイントは3点です。
  • イカの身を先にバターとにんにくで軽く炒めておく。
  • わたと調味料(みそ、しょうゆ、塩、酒)を先に混ぜておく。
  • イカの身とわたは弱火で軽く混ぜあわせる程度にしておく。
具体的なレシピはこちらをご覧ください。
早速今晩にでもイカのわた焼きを作ってみるといいかもしれませんね。

噂の東京マガジンのイカのわた焼きレシピを確認

と、ここまででイカのわた焼きの作り方はわかったわけですが、

やはり「平成の常識」と言っている以上は
噂の東京マガジンのレシピも確認すべきですね。

今回作る人は船宿割烹 汐風の細山和範さんです。

お店自体はいつもの東京マガジンの高級店に比べると
割と庶民的な価格で食べられそうな場所ですので
一度食べに行ってみたい感じがします。

さて、そんな細山さんが作るイカのわた焼きレシピがこちらです。

意外なところとしては材料にキャベツを使うところでしょうか。
実はオーブントースターでホイル焼きというレシピもあったのですが、
どちらかというと本当のイカのわた「だけ」焼きだったんですよね。
なのでホイル焼きは想定していました。

また、バターとホイル焼きという組み合わせではエノキが合いそうなのでこれも納得です。
しかし、ここでザク切りキャベツで蒸し焼きにするというのは想定外でした。
まあ、これはこれで中々美味しそうです。

何より今回の料理は普通に家にありそうな食材を使っていますので
私にとってはかなりポイントが高いです。

通常のイカのわた焼きレシピと東京マガジンのイカのわた焼きレシピ。
今回に限って言えばどちらも甲乙つけがたいですよね。

・・・まあ、イカのわた焼き自体知らなかった私はやはり問題外なんでしょうか。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク