3/28の青空レストランで紹介された静岡県のエシャレット。
エシャレット料理も美味しそうでレシピが気になるところなのですが、
やはり静岡といえばお茶を外すことはできません。

今回お茶の絶品ロールケーキもあるようで、
ゲストのスピードワゴン井戸田さんの決め台詞
あまぁ~~~~~い
が飛び出しました。



スポンサーリンク



エシャレットって何?

エシャレットと聞くと海外の食材、というイメージがありそうなのですが、
実は早採りラッキョウのことです。

ちなみにエシャロットという野菜もありますが、
全くの別物です。

エシャレットはらっきょうですが、エシャロットは小型玉ねぎの一種です。
参考までにこちらがエシャロットの写真(Wikipedia)です。

ちなみになぜエシャレットという名前なのかというと
  1. 根らっきょうの名前だと売れない気がする。
  2. そうだ、おしゃれな名前にしよう。
  3. エシャロットに似てるな、なら名前はエシャレットにしよう。
という経緯だそうです。
このネーミングが原因で今非常に紛らわしいことになっているわけですね。

まあ、エシャレットの名前を付けたのは1955年のこと。
その当時はエシャロットがここまで有名になるとは全く想定できなかった
というのは分からないでもないんですが・・・

エシャレットはただのらっきょうじゃない!?驚きの料理とレシピとは?

らっきょうと聞くと
ちょっと辛味がありそうで生は無理
という印象がありますが、エシャレットはそうでもないんですよね。

実際掘りたてエシャレットを水で洗ってそのまま食べたところ、
あまぁ~~~~~い
が出ました。

もちろん、料理にしても美味しいのは当然で今回紹介された料理レシピはこちらです。

そして今回の写真はこちらです。
297p_294.jpg
満天★青空レストラン公式ページから引用

他の料理も捨て難いところですが、
やはりエシャレットの甘味を残しホクホク感を味わうには天ぷらが一番でしょう。

ちなみに今回はエシャレットで終わりではありませんでした。
やはり静岡といえばお茶。

今回お茶のロールケーキとして、おおむら園のおおむらロールが紹介されました。
こちらがおおむら園の公式ページです。
トップページの画像はおおむら園の社長でしょうか。
かなり渋いです。

ところがおおむら園が作るおおむらロールは社長の見た目の渋さに反して
あまぁ~~~~~い
スイーツだったようですね。


 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 タグ