3/25放送のNHKの情報番組で土鍋プリンが話題になっていますね。
ちなみに以前めざましテレビでも土鍋プリンが紹介されていたんですよね。

土鍋プリンとはその名の通り、土鍋で作るプリンのことです。

和の雰囲気を持つ土鍋と洋のスイーツで知られるプリン。
かなりミスマッチな気がするのですが、
なぜ土鍋でプリンなんでしょうか?



スポンサーリンク



土鍋プリンが巨大だから

食べきれないほどの巨大スイーツ。

特に甘いものが大好きな人にとってはまさに夢の世界ですよね。
土鍋プリンでこの巨大スイーツが実現できてしまうわけです。

土鍋の大きさは一番小さいものでも直径15cmあります。
一番大きい物はなんと35cm。

この土鍋で作った土鍋プリンを想像するだけでテンションが上がってしまう人もいるのではないでしょうか?

実は土鍋はプリン作りに向いている!?

巨大なプリンを作りたいだけなら普通の鍋でもよいですよね。
以前、バケツで作ったバケツプリンというものもありましたし。

しかし、土鍋にしかない特徴でプリン作りに最適なものがあるんです。
それは他の鍋と比べゆっくりとあたたまることです。
この効果によりふっくらとした柔らかいプリンが仕上がるわけです。

しかも作り方は以下の材料を混ぜて土鍋に入れて温めるだけです。
  • 牛乳
  • 砂糖

これならだれでも簡単に土鍋プリンが作れそうですよね。

具体的な土鍋プリンのレシピはこちら(クックパッド)です。

直火の後に予熱でゆっくり温めるのがふっくりと仕上げるコツのようです。
一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ