2/14放送の「嵐にしやがれ」で女優の二階堂ふみさんがゲスト出演していました。
二階堂ふみさんといえば、現在フジテレビ系列で木10のドラマ「問題のあるレストラン」にも出演していますよね。
また、本日2/14公開の映画「味園ユニバース」も見逃せません。

ところで、過去に二階堂ふみさんがトーク番組に出演した際に、「高校の川上先生」の話があったんです。

一体、川上先生って誰なんでしょうか?



スポンサーリンク



二階堂ふみさんと言えば個性派

二階堂ふみさんと言えば、私が覚えているのはNTTのCMです。
ちなみにこちらの動画(Youtube動画)です。

最初は
あれ、宮崎あおい!?でもなんか違うような・・・
という印象でした。

これは私だけではないようで、
二階堂ふみさんと宮崎あおいさんは見分けがつかないほど似ているとよく言われているようですね。
※ちなみに二階堂ふみさんの前では宮崎あおいさんの話は禁句だそうです。

しかし、女優としてのイメージは二階堂ふみさんと宮崎あおいさんは何となく真逆のようにも見えます。
二階堂ふみさんの過去のドラマや映画の出演履歴を見ると「悪の経典」や「脳男」などかなりハードな役柄をこなしているようですね。
もちろん、宮崎あおいさんがハードな役を全くやったことがないというわけではないのですが、やはり私にとっては「清純派」というイメージが強いです。

ちなみに、プライベートでも二階堂ふみさんは独特の世界観を持っているようで仕事とプライベート両面で個性派なんですね。

高校の川上先生は二階堂ふみさんの恩師

そんな二階堂ふみさんが恩師としているのが高校の川上先生なわけです。
二階堂ふみさんの出身は沖縄県の那覇市ですが、高校進学と同時に上京しました。

当時通っていたのは東京都立八潮高等学校。
そこの先生だったのが、川上先生というわけですね。

ちなみに二階堂ふみさんは実は「歴女」なんです。
得意分野は「中世ヨーロッパとロシア」や「幕末の日本」です。

川上先生は実は「世界史」の先生で、非常に当時の二階堂ふみさんと気があったんでしょうね。

なんと、以前川上先生から「世界史」の本をプレゼントされたそうです。
その「世界史」の本が今でも宝物とのことで川上先生を恩師と仰ぐのも納得ですね。

ちなみに二階堂ふみさんの宝物である「世界史」の本がこちらです。

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)


上下巻に分かれていますが、その上下巻の中に人類創世から現在までを分かりやすくまとめています。
楽しく世界史を知ることができる1冊(正しくは2冊)です。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ