明治村は愛知県犬山市にある野外博物館です。
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」「花子とアン」のロケ地としても使われていました。
妙にセットが凝っているな、と思ったら実は明治時代のものをそのまま使っていたわけですね。

今朝テレビでちょうどNHKで明治村の特集をしていたので、
行きたくなった人も多いはずです。

そんな中、サークルK等のコンビニで明治村の割引券が買えるという噂を聞きました。
真相について調査したいと思います。



スポンサーリンク



明治村はいつやっているのか?

せっかく明治村に行っても「休日」だとさすがに悲しいです。
ですので、一度明治村の開村時間(営業時間)と休村日(休館日)を確認しましょう。

ここで一つ注意したいのがSL運行カレンダーです。
明治村には、バスと路面電車そしてSLが走っています。
どれも明治時代を感じさせる乗り物であることは間違いありません。

ところが、SLに関しては日曜日に走っていないことが多いんですね。
やはり、明治村を十分に堪能するにはSLが走っている時期を狙いたいところです。

明治村はどうやって行くのか?

車では中央自動車道「小牧東IC」から3kmの場所にあります。

一方電車だと、最寄りの駅からちょっと距離があるため、
バスで行くのがベストですね。

一番分かりやすいのはJR名古屋駅の近くの高速バスのりば「名鉄バスセンター」から
明治村行のバスがありますので、それに乗るのがベストです。
バスの移動は1時間20分程度となります。

ただし、平日は1日1本、土日祝日は1日3本だけなので、
こちらのバスの時刻表を一度確認ください。
また、名鉄バスセンターからのバスだと明治村到着が開村時刻過ぎで帰りは閉村時刻前出発となります。

どうしても、開村時間いっぱいまで明治村を楽しみたい!、ということであれば
名鉄犬山駅まで電車で移動しそこからバスに乗り継ぐ方法を取ります。
こちらの場合だと、犬山駅から20分くらいですね。

明治村の料金はいくら?割引ってやってないの?

明治村の料金は以下の料金体系にわかれます。
  • 入村料金(入場料のみ)
  • のりもの一日券付入村券
  • 明治村住民登録
まずは、建物だけでいい!、というなら入村料金だけということになります。
もちろん、別途のりもの料金を払えばバス、路面電車、SLに乗ることができますよ。

最初から乗り物とセットで!、ということならのりもの券付入村券をおススメします。
ちなみに、のりもの料金から計算するとSLと路面電車をそれぞれ1回乗るだけで十分もとが取れます。

そして、ヘヴィな明治村ファンには明治村住民登録がベストです。
なんと、一年間入村自由です。
ちなみにこちらはのりもの料金は別なので、要注意です。

また、明治村住民登録は明治村内で行うため、
最初の1回は入村料金が必要ということになります。

最終的には明治村住民登録が一番お得ではあるのですが、
他にも割引があるのか気になるところです。

ちょっと調べてみたところ、
以前はサークルKを始めとしたコンビニでJTBのレジャーチケットとして
明治村の割引券が買えたようです。

しかし、今見てみると通常料金ですね・・・。
どうやら、年間パスポート(明治村住民登録)を初めてからやめてしまったようです。

ところがそんな中たった一つだけ割引する方法がありました。
それはJAFの会員になることです。
5人まで入村料から100円割引となります。

ただし、こちらの割引についても終了してしまう可能性があるため、
念のためJAFにお問い合わせください。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 タグ