ソードアート・オンライン メモリー・デフラグのガチャ率についての記事です。最初のリセマラはもちろん、今後SAOメモリーデフラグのゲーム本編を進める中でガチャは欠かせません。となると実際にレア度の高い強いキャラがガチャで出現する確率も気になりますよね。
スポンサーリンク


ソードアートオンライン メモリーデフラグのガチャ率はどのくらい?レア度別に確認!


ソードアート・オンライン メモリー・デフラグでのキャラのレア度は5段階。
現在確認できている限りでは星1~星4です。
ちなみに星が多いほうがレア度が高いということになるので、最高レアは星4です。

気になるのはこの最高レアな星4のキャラがどのくらいの確率でスカウト(ガチャ)に出現するのか、ということですよね。

そこで星2~星4のスカウトでの出現確率を確認したところ、以下の確率でした。

星44%
星325%
星271%

※数値は今後調整等で変動することもあります。

表を見ると星4のガチャ率は4%ということになります。

SAOメモリーデフラグのガチャ率は渋い
という話を度々耳にするのですが、この数値だと認めざるを得ないところでしょうか・・・。

せっかくなので最初のガチャのタイミングとなるリセマラだとどうなるかをシミュレーションしてみました。

スポンサーリンク


ソードアートオンライン メモリーデフラグのリセマラでの当たり確率はどのくらい?


ソードアートオンライン メモリーデフラグのリセマラでのガチャは
  • チュートリアル中のガチャ
  • スタートダッシュスカウト

の2回あります。

ですので、2体のキャラの強さがリセマラをやり直すかどうかの判断基準となります。

ここでは当たりの前提を
2体のうち、1体が星4キャラ
としましょう。

もちろん、2体とも星4キャラが一番なのは言うまでもありません。

でも、2体の両方が星4になる確率って、
4%(0.04)×4%(0.04)=0.16%(0.0016)
とかなり少なくなります。

0.16%は単純計算だと1000回に1,2回程度です。
ほとんどゼロに近いですよね。
さすがにこれを目標にするにはあまりにハード過ぎます。

とはいえ星4キャラは1体は手に入れておきたいものです。
ですので、少なくとも星4を1体としたわけです。

まあ、今までの内容だと
4パーセントなんだからどっちみち無理じゃない?
と疑いたくなりますよね。

しかしどちらら1体だけが星4ならOKという条件なら多少は実現度が上がるんですよね。

で早速計算してみましょう。

基本的にどちらか1体が星4である確率は
1ーどちらも星4ではない確率
で計算できます。

どちらも星4ではない確率は96%です。
ですので、どちらも星4ではない確率は
96%(0.96)×96%(0.96)=92%(0.92)
となります。

つまり逆を言えばどちらかが星4になるのは約8%ということになります。
大体10回に1回くらいということになるでしょうか。

数字を見ればお世辞にも「出やすい」という確率ではありません。

しかし、星4が出るまでリセマラを繰り返してみる価値はあるのではないかと思います。

以上、ソードアートオンライン メモリーデフラグのガチャ率についてでした。

関連記事
ソードアートオンラインメモリーデフラグの初心者の歩き方!5つできればオールおk!?
ソードアートオンラインメモリーデフラグの当たりキャラは?最高レアでも格差!?
ソードアートオンライン メモリーデフラグのガチャ率は?「渋め」の真実を検証!?
ソードアートオンラインメモリーデフラグのリセマラのやり方と所要時間は?
ソードアートオンラインメモリーデフラグのデータ削除の意外な使い方とは?

スポンサーリンク