BS朝日のバラエティ番組で放送収録中に事故があったと衝撃のニュースが流れました。

具体的にはももいろクローバーZの妹分の3B Juniorに所属の12才のメンバー
ヘリウムガスを吸い込んだ際に意識不明の重体となり病院に緊急搬送されたそうです。

なんとか一命は取り留めたとのことですが、
最悪半身不随となる可能性もあるようで予断を許さない状態です。

いまはただ祈るしかないですね。

ところで今回の事故ですが、実は他人事では済まされないことが分かりました。

ヘリウムガスは現在ダイソーなどの100円ショップでも手軽に買えるものなのですが、
実は場合によっては今回のような事故が発生する危険があるんです



スポンサーリンク



まず注意すべきなのは「風船用」のヘリウムガスです。
風船用のヘリウスガスは絶対に「変声用」として使ってはいけません。

確かにヘリウムガス自体には毒性はありません。
しかし、酸素の薄い空気を吸うことが非常に危険なんです。

人が正常に呼吸するには空気中に20%以上の酸素が必要です。

酸素が不足するとどうなるか?

息が苦しくなることは想像できるかと思いますが、それだけでは済まされないケースが多々あります。
具体的には吐き気頭痛を感じ、さらにひどくなれば意識を失うこともあるわけです。
最終的には命を落とすこともありえます。

具体的に酸素が不足した場合の一般的な症状は以下の通りです。
  • 酸素濃度16%: 呼吸脈拍増、頭痛悪心、はきけ、集中力の低下
  • 酸素濃度12%: 筋力低下、めまい、はきけ、体温上昇
  • 酸素濃度10%: 顔面蒼白、意識不明、嘔吐、チアノーゼ
  • 酸素濃度 8%: 昏睡
  • 酸素濃度 6%: けいれん、呼吸停止
Wikipediaから引用

さて、風船用のヘリウムガスがなぜ危険かというと100%ヘリウムガスだからです。
つまりは酸素は0%。
上の一覧を見れば如何に危険なものかがよく分かりますよね。

変声用のヘリウムガスは20%以上とされていますので
いわゆるダックスボイスを楽しみたいのなら、
風船用ではなく、必ず変声用を使ってください。

ただ、変声用のヘリウムガスが絶対に安全かというと実はそうでもないのです。

上の一覧はあくまで体内の酸素濃度の話です。
ですので吸い込み方によっては酸素の量が急激に減少し事故にいたる可能性もあります。
今回の3B Juniorの件は一気に大量にヘリウムガスを吸い込んだことが原因とされています。

ヘリウムガスの高い効果を期待したい気持ちもわかりますが
一気にヘリウムガスを吸うのはNGです。
取り扱いには十分注意してくださいね。

まあ、ヘリウムガスを使わずにボイスチェンジャーを使えば安全なんですけどね。

8音変声 マルチボイスチェンジャー(ブルー)

 カテゴリ

 タグ