おじゃマップといえば、SMAPの香取慎吾さんとザキヤマこと山崎 弘也さんの2人がメインです。
毎回違うゲストと一緒にとある街を散歩するという旅バラエティですよね。

香取慎吾さんのボケにザキヤマさんがツッコむという定番の流れと
番組の全体的なユルさが仕事疲れを癒やすには最高なんですよね。

さて、そんなおじゃマップによからぬ噂が流れているんです。
なんと、おじゃマップが打ち切りになる!?
真相について調査してみました。



スポンサーリンク



おじゃマップ打ち切りの噂の発端は?

事の発端はYahoo!知恵袋に投稿された書き込みでした。
具体的にはこちらの書き込みです。

投稿者は現フジテレビ社長亀山千広さんを名乗る人物です。
書き込みは島田紳助さんが4/1に復帰するのでおじゃマップを打ち切ります、という内容です。

確かに、以前この時間帯は島田紳助さん司会のクイズ!ヘキサゴンIIが放送されていましたが、
だからと言ってこの時間帯にそっくりそのまま戻すものなんでしょうかね。

フジテレビの公式ページ等では打ち切りの話は全く出ていません。
Yahoo!知恵袋に投稿した人物も亀山社長本人であることの保証ができないので、
書き込み自体は全くのガセ
と判断してもよいでしょう。

実際、おじゃマップってどうなの?

仮にYahoo!知恵袋の書き込みがガセだったとしてもおじゃマップの打ち切りが100%ないとは言い切れないんですよね。

亀山社長自身「4月の番組改編で大幅に改革する」という旨の発言を2014年の年末の局長会でしているんです。
これは、つまりは視聴率が悪い番組は例外なく打ち切りにするということでしょう。

ということはおじゃマップの視聴率が悪いということなければ、
打ち切りの対象になることは十分ありえるというわけです。

そこで、おじゃマップの直近5回の視聴率を確認してみました。
11/26 [ゲスト]ヒロミ、森泉 6.5%
12/10 [ゲスト]観月ありさ、児嶋一哉、石原良純、菜々緒 8.6%
12/24 [ゲスト]草なぎ剛、大島優子 11.5%
1/14 [ゲスト]斉藤工、篠原信一、神田沙也加 7.5%
1/21 [ゲスト]ダレノガレ明美、ヒロミ 11.3%

・・・実はこの数字結構微妙な数字なんです。

元々、おじゃマップの前に放送されていたクイズ!ヘキサゴンシリーズですが、
過去に何回か内容をリニューアルされているのをご存知ですか?

そのきっかけとなったのが実は視聴率が1桁になったことなんです。

やはり視聴率1桁の番組というのはテレビ局の評価はあまりよろしくないようで
あまり視聴率至上主義になってしまうのは見ている方としては嬉しくないのですが、
やはりスポンサーがいる以上、視聴率は無視できない数字なんですよね。

とはいえ、私自身としてはやはりおじゃマップを打ち切りしてほしくないというのが本音です。。
どちらにしても続報を待ちましょうか。

 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ